「銀の実」日記

ginnomi.exblog.jp
Top
<   2017年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧
|
|
2017年 10月 25日 |
台風が過ぎてから、寒くなりました。いよいよ落ち葉の季節。集めるのは重労働です。

さて今回は、カトラリーでは有名なシェフィールドのバターナイフをご紹介します。
a0147056_11115120.jpg
長さ17.5cm。重さ、36.0gの堂々とした存在感のバターナイフです。








a0147056_11140526.jpg
でも作りは繊細です。エングレーヴィングのいろいろな技法が使われていて、目を楽しませてくれます。









a0147056_11154098.jpg
昔の職人さんの心意気が感じられるていねいな仕事。








a0147056_11170490.jpg
1906年、シェフィールドのホールマーク。メーカーは、Atkin Bros -Harry Atokin- です。
18世紀半ばからシェフィールドで活躍した有名メーカーのようです。







a0147056_11214849.jpg
a0147056_11221770.jpg
裏には木の葉が彫られています。







a0147056_11220074.jpg
余談ですが、木のバターケースは冷蔵庫に入れてもバターがカチカチにならず、おすすめですよ。








a0147056_11244588.jpg
柄も凝った造形と彫りですね。








a0147056_11253251.jpg
イニシャルは入っていません。








a0147056_11261208.jpg
110年前の名品を愛でながらパンをいただくと、朝から気分が良くなりそうですね。
お値段、8,500円です。


a0147056_11275539.jpg





[PR]
2017年 10月 18日 |
天気はいいのですが、気温が低く、さわやかというより、やっぱり寒いです。明日からしばらくは雨。


さて今回は、虎目石(タイガーズアイともいう)を使ったチャームをご紹介します。
a0147056_12552894.jpg
虎目石は半貴石のひとつで、独特の縞模様が特徴です。








a0147056_12573771.jpg
陽にかざすととてもきれいに見えます。そしてちょっとミステリアス。








a0147056_12583073.jpg
いろんな見え方をするのも特徴ですね。そうそう、忘れてましたが、これ、地球儀なんです。









a0147056_12591303.jpg
地球儀もチャームとしてはメジャーです。エンドレスな形がラッキーアイテムなのでしょうかね。










a0147056_13000455.jpg
a0147056_13030868.jpg
ちょっとキャンディーにも見えてしまうのは、私だけ?









a0147056_13035741.jpg
キズ一つなく、つるつるです。










a0147056_13044848.jpg
重さ、4.1g。sold

[PR]
2017年 10月 11日 |
街路樹もだいぶ紅葉してきました。稲刈りも始まり、おいしい季節の到来ですね。

今回はフランスから来た、ちいさなコンパクトケースをご紹介します。
a0147056_12314455.jpg
直径3cmほどのコンパクトケースです。小さいながら、手が込んでいて、美しいものです。








a0147056_12351311.jpg
材質はシルバープレートです。ロココ調のデコラティブなデザイン。時代は19世紀末くらいでしょう。










a0147056_12365739.jpg
裏も凝った作りです。








a0147056_12565294.jpg
そしてこの、妖艶といってもいいような花。フランスらしい。







a0147056_12581785.jpg
ふたを開けると、ミラーになっています。ピルケースにもなりますね。








a0147056_12585513.jpg
鏡はきれいで、十分使用に堪えます。









a0147056_13010910.jpg
a0147056_13012779.jpg
リングが純銀製ではないようですので、新しいものですが、同じくらいの大きさのリング(シルバー925)をお付けします。








a0147056_13033722.jpg
ふたはぱっちりとちゃんと閉まるのですが、少し浮いているように見えます。すきまはなく、使用に問題はありません。








a0147056_13055357.jpg
ペンダントにしてもいいですねー。重さ、10.4g。sold


[PR]
by gin_no_mi | 2017-10-11 16:23 |  ■雑貨 |
2017年 10月 04日 |
すっかり秋ですねー。明日の最低気温の予報はひとケタです。お昼はポカポカ。

秋といえば、「銀の実」ではおなじみ、こちらですかね。
a0147056_10594958.jpg
どんぐりのチャームです。今年は9カラットゴールドですよー。










a0147056_11010368.jpg
葉っぱもついています。








a0147056_11021170.jpg
「帽子」を上から見てみました。細かな作りです。








a0147056_11032130.jpg
やっぱり中には、あの方がいるのでしょうか。








a0147056_11045222.jpg
やっぱりー。全長5mmのリスさんが入ってました。








a0147056_11062777.jpg
こちらも作りが良く、かわいいです。









a0147056_11073097.jpg
小さくて恐縮ですが、.375とバーミンガムのホールマークがありました。
色は赤めのローズゴールドです。








a0147056_11095649.jpg
a0147056_11103325.jpg
リスさんの毛色を意識して赤っぽくしたのかも。










a0147056_11124923.jpg
重さ、2.2g。sold



a0147056_11123890.jpg











[PR]