「銀の実」日記
アンティークな銀の実たちを紹介しています
  Top
<   2017年 09月 ( 3 )   > この月の画像一覧
|
|
2017年 09月 27日 |
今日はちょっと蒸し暑いような天気で、雨を待ちわびるカエルが鳴いていましたよ。

さて今回は、久々にクリスニングセットをご紹介します。大変美しいものです。
a0147056_10364754.jpg
深紅のオリジナルケースに収められたゴージャスなセット。
ナイフはマザーオブパールの柄です。










a0147056_10374842.jpg
DORA MURIEL LIGHTFOOT APRIL 27TH 1886 とあります。
若干傷みのあるケースは、鼻を近づけると古き良き時代のかぐわしい革の香りがしました。









a0147056_10413750.jpg
彫りの素晴らしさが画像からなかなか伝わらないのでは、と残念です。(カメラの解像度がイマイチ)









a0147056_10415493.jpg
裏に返したところです。それでは個々に見ていきますね。








a0147056_10443653.jpg
まずはナイフ。長さ、17cm弱。重さ、24.4g。







a0147056_10464700.jpg
花と葉模様。








a0147056_10473091.jpg
左から、小文字のLで、1885年、イカリはバーミンガム、ライオンはスターリングシルバー、ヴィクトリア女王のデューティーマーク、
H&T は、Hilliard & Thomason をそれぞれ表しています。以下、スプーン、フォークも同様です。








a0147056_10544544.jpg
裏側のイニシャルが素敵。DMLとあります。







a0147056_10554143.jpg
マザーオブパールは柔らかな印象で、人気ですよね。3つのポツポツは模様で、盛り上がっているわけではありません。
表面はつるっとなめらかです。








a0147056_10595069.jpg
スプーンは長さ、14.5cm。重さ、20.5g。









a0147056_11012885.jpg
表のイニシャル部分です。








a0147056_11020013.jpg
裏がきれい。








a0147056_11022593.jpg
ナイフと同じモチーフが大きく描かれています。








a0147056_11031045.jpg
裏の柄部分です。









a0147056_11040626.jpg
フォークの長さ、14.5cm。重さ、15.9g。四つ叉に分かれたところが、スッと細く長く、
エレガント。








a0147056_11083637.jpg
表のイニシャル。








a0147056_11081365.jpg
裏側です。







a0147056_11094214.jpg
a0147056_11100657.jpg
こんな素敵なセットで何をいただきましょうか。










a0147056_11105925.jpg
a0147056_11111031.jpg
スクラッチ(スレのようなキズ)は少しありますが、大きな瑕疵はありません。
時代を考えると、状態は非常にいいです。







a0147056_11115362.jpg
お値段、17,000円です。hold

[PR]
2017年 09月 13日 |
今日は秋晴れですが風強し。週末は台風が来るのでしょうか。

今回は初めてのチャームをご紹介します。
a0147056_11513018.jpg
楽しそうな箱ですね。









a0147056_11522093.jpg
おもちゃ箱かな?









a0147056_11530152.jpg
ふたはこんな感じ。









a0147056_11534121.jpg
開けてみます。











a0147056_11541131.jpg
何?







a0147056_11550954.jpg
誰?











a0147056_11553749.jpg
ばぁ!というわけで、びっくり箱です。英語で Jack in the box 。
ちょっとコワい Jack さんです。









a0147056_11574386.jpg
ふたの裏に貼りついているんです。









a0147056_11583214.jpg
手を離すと閉まってしまう仕組み。









a0147056_12012328.jpg
底には、SILVER の刻印あり。








a0147056_12023511.jpg
重さ3.8gと結構重いチャームです。
sold

次回9月20日(水)はお休みします。

[PR]
2017年 09月 06日 |
今日は一日雨。8月は夏らしい日があまりなく、9月に入ってもすっきりしない日々です。

さて今回は、かなり前に手に入れていたのに、紹介の仕方がわからず、ずっと手元にあったものをご紹介します。
a0147056_12420606.jpg
こちらなんです。フランスのかなり古いもののようです。43cm四方くらい。









a0147056_12435326.jpg
立体的なデザインで、重さもあります。どっしりした重厚な印象です。
しみなどはなく、真っ白できれいです。
洗濯後、強めにアイロンをかけたようで、全体にプレスされたようになっています。
可能ならば、ご自分で一度水に通すと、ふっくらしてまた違うイメージになるかもしれません。








a0147056_12453702.jpg
真ん中はぽこっと盛り上がっています。








a0147056_12473607.jpg
こちらも糸がぐるぐる巻きつけられたような盛り上がりが見えます。
なんという種類のレースなのか、もしご存知の方がいらしたら、教えてくださいませ。











a0147056_12491122.jpg
逆にこんな繊細なところもあるんです。








a0147056_12494751.jpg
古いものですので、ほつれはいくつかあります。一番状態が悪いと思われるところ。










a0147056_12505857.jpg
他の三隅は四角ですが、ここだけ丸くなっていました。










a0147056_12511708.jpg
大きなほつれはこれ一つのようです。









a0147056_12534447.jpg
裏からみたところ。








a0147056_12541541.jpg
こちらも裏面です。





a0147056_16044986.jpg
敷物にいかがでしょう。レース編みをされている方には興味深いのでは、と思います。
全く説明になっていなくて申し訳ありませんでした。お好きな方の目に留まれば幸いです。
お値段、2,500円です。

[PR]
ページトップ
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
Snow Brick Skin by Sun&Moon