「銀の実」日記

ginnomi.exblog.jp
Top
<   2017年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧
|
|
2017年 08月 30日 |
今朝は雨もよいで肌寒く、この辺では夏も終わりに近づいています。

さて今回は、アールヌーボーなバングルをご紹介します。
a0147056_10174675.jpg
当時流行していたジャポニスムの影響を多分に受けているような絵付けですね。









a0147056_10192722.jpg
上下のポツポツとしたバブル(ボール)が可愛らしさを添えています。










a0147056_10233461.jpg
竹のような梅のような松のような…東洋的な木の下に蝶。









a0147056_10242035.jpg
団扇と垣根(?)と小鳥。そして真ん中はすすき、でしょうか。ていねいに描かれています。












a0147056_10291641.jpg
当時の日本的なものに対する憧れがこめられているように感じます。









a0147056_10304848.jpg
裏はプレーンです。少しのポツッとしたへこみなどがあります。









a0147056_10320919.jpg
サイズは約18cm。幅はバブルを入れずに2.5cmです。存在感あります。









a0147056_10374035.jpg
S&S Std の刻印あり。ホールマークはありませんが、スターリングシルバーテスト済み。
1900年前後のアールヌーボー期作と思われます。








a0147056_10432729.jpg
下の方のボール(バブル)が3個取れています。








a0147056_10451620.jpg
さらによくよく見ると、上の方の一番右のボールも1個取れていました(端なので気づかないほどです)。








a0147056_10463970.jpg
重さ、30.0g。結構ずっしりしますよ。sold
なかなかこのお値段では見つからないと思います。芸術の秋にいかがでしょう。











[PR]
2017年 08月 23日 |
NHK のドラマ、「ヴィクトリア」、ご覧になっていますか?アルバート・チェーンの名の
由来となった、アルバート公も登場し、佳境に入ってきましたね。

そこで今回は、ロイヤルクラウンをご紹介します。ヴィクトリア女王の被っていたものに
ちょっと似ていますよ。
a0147056_13182418.jpg
十字がところどころにあしらわれているんですね。








a0147056_13203210.jpg
a0147056_13210100.jpg
真ん中のGemはフューシャピンク。下の方の、ぐるっと囲んでいるGemは、
グリーン、赤、水色、紫と多彩です。










a0147056_13283546.jpg

a0147056_13313300.jpg
計8個もの石のうち、欠けているのは2個のみで、とてもきらびやかなんです。









a0147056_13332228.jpg
a0147056_13340801.jpg
高さ2cm、幅1.3cmです。








a0147056_13374334.jpg
キラッキラです。







a0147056_13352032.jpg
重さ、2.6g。とっても華やかなチャームだと思います。お値段、3,400円です。












[PR]
2017年 08月 16日 |
ここ数年、夏は7月で8月は初秋なのか、雨も梅雨なのか秋の長雨なのか…はっきりしませんね。

さてそんなすっきりしないお天気の中、ネコちゃんを眺めてなごんでくださいませ。
a0147056_09443884.jpg
ネコさまのブックマークです。








a0147056_09492765.jpg
ミニサイズで、4.3cmほどの大きさ。重さは2.5gです。







a0147056_09510324.jpg
a0147056_09511589.jpg
裏に925(シルバー)の刻印あり。ヴィンテージ品です。








a0147056_09521169.jpg
怒ってる?









a0147056_09523867.jpg
怒ってないよね?









a0147056_09534986.jpg
媚びないところがいいですねー。








a0147056_09574721.jpg
「ここでお待ちしております。」









a0147056_09581940.jpg
お出かけのお供にも最適な小さめサイズ。お値段、4,200円。
[PR]
2017年 08月 09日 |
最近は、台風一過の晴天とはならないようで、今朝は霧雨でした。


さて今回は、久々にゴールドロケットをご紹介します。
a0147056_11024737.jpg
相変わらずの可愛らしさです。ほっとします。
花、唐草、シダのような葉が見えます。









a0147056_11035685.jpg
裏も手彫りで描き込まれていて、ゴージャスです。
9ct ゴールドの、Back&Front(金具以外は無垢のゴールド)製です。時代は1900年前後。








a0147056_11044384.jpg
すごく繊細なイニシャルが彫られているんです。よくよく見ると、花文字といいますか、
文字の先が芽のように描かれているんです。職人さん(又は注文した方)の思いが伝わります。









a0147056_11100791.jpg
すきまなくびっしりと描かれた葉と唐草。










a0147056_11143305.jpg
中の枠は1個無くなっています。








a0147056_11152616.jpg
どちらの面も見せたいですね。








a0147056_11161572.jpg
金具はしっかりとしており、パチリと閉まります。







a0147056_11162780.jpg
内径3mmほどの丸カンつきです。これはうれしいです。カンだけでもゴールドととなると
お高いので。








a0147056_11193759.jpg
チェーンを付けるとこんな感じです。









a0147056_11202494.jpg
チェーンの詳細は、→ こちら








a0147056_11241963.jpg
縦2.1cm、横2cm、厚み7mm、重さ、2.6g。sold

[PR]
2017年 08月 02日 |
今朝は肌寒いほどの気温で、とても八月とは思えませんでした。明日からも20℃台。

さて今回は、久々のピクシーさんです。どんな登場をしてくれるのでしょう。
a0147056_10050340.jpg
膝を抱えてお座りしているのはいつも通り。








a0147056_10090129.jpg
長い脚。









a0147056_10094314.jpg
a0147056_10100856.jpg
やっぱり帽子もかぶってるんですね。










a0147056_10105547.jpg
お、座っているのはシャムロック。









a0147056_10114266.jpg
ピクシーさんにはお似合いです。









a0147056_10143143.jpg
STER の刻印あり。スターリングシルバーです。下はメーカー名らしいですが、読めませんでした。









a0147056_10162868.jpg
横から見ると、平べったいんですね。








a0147056_10165850.jpg
ちょっと不気味な笑みを浮かべるピクシーさんです。








a0147056_10175675.jpg
チェーンにつけてみました。チェーンの詳細は、 → こちら








a0147056_10195529.jpg
高さ、1.8cm。重さ、2.2g。お値段、3,700円です。

[PR]