「銀の実」日記

ginnomi.exblog.jp
Top
カテゴリ: ■アンティーク( 1 )
|
|
2015年 04月 29日 |
1週間前は霜が降りていたのに、ここのところ夏日続きなんです。気温差30℃くらい。ふぅ。

さて今回はいつもと趣向を変えまして、珍しくブローチをご紹介します。
a0147056_13122384.jpg
スコティッシュ・アゲートのホースシュー型ブローチです。ヴィクトリアン頃。







a0147056_13143768.jpg
とても小さいものです。縦1.7cmほど。アゲートの色は私のパソコンだと
このまま実物に近いのですが、オレンジ系と黒に近いグリーン(?)です。
シルバーの地模様も素敵です。






a0147056_13180979.jpg
ホースシューというのは左右対称ではないことがわかりますね。









a0147056_13184030.jpg
かなり薄れていますが STERLING SILVER の刻印があります。
愛用されていたのですね。






a0147056_13195252.jpg
a0147056_13200695.jpg
石がほんの少しデコボコで、手作業で作られたのがわかります。







a0147056_13210031.jpg
a0147056_13213096.jpg
肉眼ではわからないほどの小キズがありました。撮影して初めて気づきました。









a0147056_13270327.jpg
小さいですねー。重さ1.3g。帽子につけてもいいですね。sold


次回は1週お休みしまして5月13日(水)12時アップ予定です。

[PR]