「銀の実」日記

ginnomi.exblog.jp
Top
カテゴリ: ■アンティーク( 4 )
|
|
2015年 12月 16日 |
12月になりました!「銀の実」では今年もクリスマス特集&セールを行います。
毎週水曜日に新しいアイテムとセールのアイテムを一緒に載せますのでご覧ください。
お取り置きもできます(1ヵ月以内でお願いします)。セール価格は12月30日までです。

それではゆっくりとご覧ください。



今回は「銀の実」のクリスマスの定番、ヤドリギのアンティーク雑貨をご紹介します。
どちらもフランスの1900年頃のアール・ヌーボー期のものです。
a0147056_14112517.jpg
小銭入れとカシェです。どちらも素敵で迷うところ。








a0147056_14124196.jpg
まずは小銭入れから。縦6cm、横5cmほどの小型の小銭入れです。重さ21.2g。










a0147056_14144871.jpg
ヤドリギはフランスでも人気があります。









a0147056_14155541.jpg
大きな丸カンつきで、ペンダントにもなりますね。









a0147056_14172663.jpg
メッシュ部分も乱れや穴はなく、きれいです。









a0147056_15550170.jpg

留め具にはイノシシの頭のホールマークでシルバー800です。(キズやへこみではありません。念のため)









a0147056_15574577.jpg

小さなボールの飾りつきです。これがまたかわいいんですよね。








a0147056_15585868.jpg

そして「銀の実」カシェ第2弾はヤドリギモチーフです。







a0147056_16002075.jpg

裏表とも同じデザインです。高さ7cm。重さ19.2g。








a0147056_16021165.jpg

アール・ヌーボーらしい絵です。








a0147056_16030274.jpg

一番下には小銭入れと同様、ホールマークあり。シルバー800です。








a0147056_16042889.jpg

てっぺんにもヤドリギ。









a0147056_16053053.jpg

なんと読むのでしょう。3文字のイニシャル。









a0147056_16082162.jpg

そしてこちらのカシェはケース入りなんです!










a0147056_16090932.jpg

バイオリンケースのような形の革ケースです。








a0147056_16100256.jpg

a0147056_16102188.jpg

プレゼントに最適です。


小銭入れ   9,500円  

カシェ    13,500円 sold


※セール終了しました。

次回は今年最後のアップ、23日(水)19時です。お楽しみに。








[PR]
2015年 07月 22日 |
昨日は34℃超えでした。今日も朝から快晴です。梅雨明けしたのでは?

今回はシャトレーン用のペンシルをご紹介します。もちろんペンダントにも。
a0147056_08482082.jpg
Anvers アンヴェール。ベルギーの都市のようですが、はて?
日本ではアントワープとして知られている街のことのようです。
私にはダイヤモンドのイメージしかありませんが、
大聖堂や市庁舎や有名なんだそうです。
ちなみに下に敷いたパリの絵葉書は特に意味はありません。






a0147056_08561356.jpg
裏も素敵です。材質はメタルにヴァーメイユ(ゴールド塗り)されていたようですが、色あせています。
1920年頃。








a0147056_08582878.jpg
エンピツはまだまだ使えそうな長さがあります。









a0147056_08592293.jpg
なぜか裏は色違い。







a0147056_08595747.jpg
このあたりにうっすら金色が残っています。










a0147056_09004537.jpg
大きなカンつきですので首から下げられますよ。









a0147056_09013368.jpg
a0147056_09014645.jpg
長さ、約8cm。お値段、3,500円。

次回は29日(水)19時アップ予定です。








[PR]
2013年 11月 05日 |
穏やかでうたたねしそうな日和が続いています。でももうすぐ冬なんですね。

さて、今回はとてもデコラティブなフランス製フォトフレームをご紹介します。

a0147056_14565339.jpg

(クリックで拡大します)華やかですねー。心まで華やぎそうです。



a0147056_1532910.jpg

こういう装飾はルイ16世風なのだそうです。




a0147056_155219.jpg

てっぺんのリボンとピラーが特徴的。



a0147056_15182089.jpg

両脇にはガーゴイルもいます。



a0147056_1519239.jpg

数々の花と、脚もついている凝ったデザインです。



a0147056_15202342.jpg


a0147056_15204296.jpg

実はこれ、ミニチュアなんですよ。高さ4.7cmほど。ガラスは入っていません。



a0147056_1523640.jpg

昔家にいたうさぎのラビに登場してもらいました。プリクラサイズの写真がぴったりくらいでしょうか。



a0147056_1525189.jpg

ツイードのはぎれで台紙を作って、チャームをディスプレイしてみました。
かわいいでしょう。


a0147056_1529520.jpg

いろんな布を試してみると楽しかったです。シルバープレート製。19世紀。
5,300円。
次回は8日(金)12時アップ予定です。
[PR]
2012年 10月 02日 |
やっぱり小さいものって、魅力的ですね。思わず買ってしまいました。
今回はままごと(ドール)用のティーセットです。


a0147056_10113157.jpg

本格的な二人分のティーセット。ティーポット、シュガーポット、クリーマー、
カップ&ソーサー×2、プレート×2です。



a0147056_10121390.jpg

ゴールドとグリーンのやさしい色合いです。ポットの高さ10.5cm。




a0147056_10122550.jpg

カップの径5cm。



a0147056_10125311.jpg

ドイツ製かフランス製だそうです。



a0147056_1013375.jpg

ポットには貫入が入っていますが、表にはひびいていません。


a0147056_10132940.jpg

お皿とふたにカケがあります。どんな女の子が遊んだのでしょうね。


a0147056_10133767.jpg

刻印らしいものはなく、これだけ27の印がありました。



a0147056_1014669.jpg


a0147056_1014868.jpg

(この画像のみクリックで拡大します)1910年頃のアールヌーボー期の品。
8,000円。
[PR]