「銀の実」日記

ginnomi.exblog.jp
Top
カテゴリ: ■ヴィンテージ( 4 )
|
|
2017年 06月 07日 |
六月になり、梅雨入りしたところもあるようですね。昨日、慌てて布団を干しました。

さて今回は初めてのラトルをご紹介します。
a0147056_10453283.jpg
ラトルとはガラガラのことです。赤ちゃんがにぎにぎしたり、かじかじしたりするものですよね。








a0147056_10465993.jpg
なんといっても特徴はネコちゃんの大きな目でしょうね。ガラス製です。








a0147056_10475313.jpg
黄色の中に黒です。よくできています。








a0147056_10490747.jpg
a0147056_10492495.jpg
ネコちゃんの毛並みも素晴らしい。








a0147056_10501138.jpg
スターリングシルバー(シルバー925)製です。メッキではありません。
アンティークではなく、ヴィンテージ品です。








a0147056_10513989.jpg
柄はマザーオブパール製です。









a0147056_10525081.jpg
さわると裏にはうっすら段差があり、もしかして、赤ちゃんがかじかじした跡なのかな、と思うと、
なんだか微笑ましいです。







a0147056_10543882.jpg
鈴が2個ついており、振るとちりちりきれいな音がします。








a0147056_10555366.jpg
扁平なお顔。










a0147056_10562841.jpg

a0147056_10561742.jpg

よく言う、どこから見ても目が合う、というのは、こういうこと?おもしろい。










a0147056_10575751.jpg

長さ、7.2cm。重さ、12.6g。お値段、9,800円です。

[PR]
2014年 12月 06日 |
クリスマスセールについて

 1.11月26日以前の品につきまして、セール品(赤字)を含むすべてのアイテムが2割引です。
 2.お取り置き可能です。(1か月以内)
 3.セール期間は12月24日まで。  ← 終了しました



今回はかわいらしい雑貨をご紹介します。
フランスでは1月にガレット・デ・ロワという、お菓子の中にフェーヴという陶製の人形を入れた
焼き菓子を作るそうです。切り分けて人形が当たった人はラッキーというわけですね。
今回はそのフェーヴを、クリスマスのお菓子にも応用できるかと思い、アップしてみました。




a0147056_13423511.jpg

いろいろなフェーヴをパイ皿の上に並べてみましたよ。大きさは一番大きなもので高さ3cmです。
一つをのぞいてすべて陶製。毎年いろいろな種類が作られているようです。
どれもそれほど古いものではありません。それでは一つずつ見ていきます。




a0147056_14253279.jpg





a0147056_14252316.jpg

1.小鳥(カナリア?)








a0147056_14275296.jpg


a0147056_14272170.jpg

2.リス







a0147056_14283062.jpg


a0147056_14290196.jpg

3.イヌ






a0147056_14312080.jpg


a0147056_14314972.jpg

4.ネコ   sold








a0147056_14323630.jpg

a0147056_14325375.jpg
5.ノートルダム寺院 これは唯一セラミック製






a0147056_14335817.jpg

a0147056_14341339.jpg

a0147056_14343777.jpg
6.王様 sold








a0147056_14351982.jpg

a0147056_14355090.jpg
7.マリアンヌ(王妃として登場してもらいました) sold








a0147056_14363199.jpg

a0147056_14385785.jpg
8.PAUL(ポール パン屋さんです。日本にもあるそうですね。パリで朝ごはんにいただいて、
とってもおいしく、お安くて、すっかりファンになってしまったので、ついつい買ってしまいました)
のバゲット







a0147056_14395048.jpg

a0147056_14400988.jpg
9.同じくPAUL のイチゴタルト このパン屋さんは毎年
違うフェーヴを売っている(もしかしてプレゼント?)のかもしれません。









a0147056_14553928.jpg

a0147056_14454985.jpg
10.もう止まりません。PAUL のイチゴのシャーベット








a0147056_14575768.jpg
a0147056_14581301.jpg
11.最後はパン屋さんの配達バイク






a0147056_15014106.jpg
これだけかわいいと、コレクターズアイテムにもなっているのでしょうね。
1個800円。3個以上ご注文の場合、1個700円です。




次回は10日(水)12時アップ予定です。




[PR]
2012年 07月 17日 |
今回はウェッジウッドのカップ&ソーサーをご紹介します。



a0147056_12561013.jpg

ミラベルというシリーズです。日本ではあまりなじみがないかも。
繊細な花模様が特徴です。



じつはこれ、ミニチュアなんです!

a0147056_125968.jpg

あ、バレてましたか。ウェッジウッドのミニチュアは以前にもご紹介したことがありましたね。




a0147056_1304966.jpg


a0147056_1323053.jpg


クリックしてアップでごらんくださいませ。小さいからといって
手を抜いていないところがさすがです。



a0147056_132503.jpg


a0147056_1332547.jpg

淡い色合いが素敵。



a0147056_1341951.jpg


a0147056_1343441.jpg

中古品扱いですが、金彩にスレもなく、状態は非常にいいです。



a0147056_1371992.jpg

ソーサーの直径5cm。やっぱり小さいものって、魔力があると思います。
どうしても手に入れたくなったりします(私の場合)。   3,800円。





a0147056_1381352.jpg

後ろのワイルドストロベリーのトレイとシュガーポット、クリーマーも販売中ですよー。
詳細は こちら と こちら
(ワイルドストロベリーはカップ&ソーサーとポットも、お時間をいただければお探しできます。)
[PR]
2011年 02月 20日 |
今回はミニチュア・ワイルドストベリーの最終回です。

a0147056_9352555.jpg


ティーポットとトレイです。
a0147056_937994.jpg


a0147056_9373587.jpg


こちらもとてもきれいです。
a0147056_9385033.jpg



トレイはレアです。
a0147056_9394231.jpg


a0147056_940418.jpg


a0147056_9411894.jpg


ふちの一部分に少しのよごれ(水アカ?)のようなものがあります。
がんばれば落ちそうですが、釉薬が落ちそうなので、そのままにしました。
a0147056_9414568.jpg


僅かの金のスレと、絵付けの部分のスレがあります。
詳細の画像をご希望の方は連絡ください。


ワイルドストロベリー

ポット   sold
トレイ  5,200円。 

次回は卵のチャーム。かわいいですよー。
[PR]