「銀の実」日記

ginnomi.exblog.jp
Top
カテゴリ: ■アンティーク( 4 )
|
|
2017年 04月 19日 |
今日は暴風警報も出て、風が吹きすさぶ一日でした。満開の桜も散ってしまいそうです。

さて今回は、この時期にふさわしい、小鳥と花モチーフのヴェスタケースをご紹介します。
a0147056_11145572.jpg
春らしく、かわいらしいですね。お花は桜ではないかと思うのですが、どうでしょう。








a0147056_11173572.jpg
裏も一味違って素敵なんですよー。









a0147056_11191433.jpg
小鳥は枝にとまっています。右真ん中へんの、四角いものは何でしょう。手紙?不明です。










a0147056_11235985.jpg
こちらの小鳥は躍動しています。よく見ると、虫を捕えようとしています! 
斜めに走るラインが印象的。








a0147056_11263043.jpg
この時季にご紹介できて、良かった。






a0147056_11271173.jpg

マッチケースですからね。当然、底はぎざぎざです。こういう出っ張ったデザインは珍しいかもしれません。








a0147056_11284147.jpg

ふたはパッチリ閉まりますが、本体との間にほんの少しすき間があるようです。







a0147056_11301029.jpg

もちろん、ホールマークつき。1881年、バーミンガム。メーカーは有名な George Unite です。







a0147056_11320035.jpg

こちらのヴェスタケースには差し丸カンがありません。








a0147056_11334360.jpg

一番目立つキズでこの程度です。時代を考えると、状態はいいです。








a0147056_11350641.jpg

縦、4.5cm。横、2.9cm。厚み、約1cm。重さ、18.5g。







a0147056_11370223.jpg

とても手の込んだお品だと思います。お値段、19,000円。









[PR]
2017年 01月 25日 |
冷凍庫に入ったような毎日が続いています。皆様、お元気でお過ごしでしょうか。

さて今回は、ピカピカと輝くヴェスタケースをご紹介します。
以前、同じような香水瓶をご紹介しました。(sold ですが ↓こちらです)
 そして、今回のが、こちら。
a0147056_10432480.jpg
ピカピカで、丸みを帯びたヴェスタケース(マッチケース)です。
(鏡面仕上げなので、いろいろなものが映り込んでしまいました。)







a0147056_10464054.jpg
真ん中あたりにほんの少しへこみがありますが、それ以外は無傷です。








a0147056_10483080.jpg
さわるとツルツルで気持ちいいんですよ。







a0147056_10493588.jpg
大きな丸カンつきですので(内径6mm)、何かと便利です。










a0147056_10513059.jpg
a0147056_10505715.jpg
全般に状態は良く、きれいな印象です。








a0147056_10520453.jpg
a0147056_10530230.jpg
1903年、バーミンガムの刻印あり。メーカーは Joseph Gloster です。
もちろんライオンのマークのスターリングシルバーですよ。










a0147056_10584780.jpg
a0147056_10585776.jpg
ふたはカッチリ閉まります。









a0147056_10590686.jpg
どこへでも連れて行きたくなるようなかわいらしいサイズと重さです。
重さ、16.5g。大きさ、4.1×2.6cm。
お値段、12,500円です。
a0147056_10594073.jpg

[PR]
2015年 06月 03日 |
今日は朝から雨。そろそろイヤーな季節の到来でしょうか。

さてそんな気が滅入る季節には、キラキラのアクセサリーはいかがでしょう。
a0147056_09523679.jpg
(クリックで拡大します)
「銀の実」始まって以来のダイヤがちりばめられたリング!画期的でしょう。









a0147056_09561480.jpg
ダイヤはローズカットです。3個のダイヤでできたクローバーのような形が特徴的です。
両側には5個と4個の小さなダイヤ。










a0147056_09563337.jpg
刻印はありませんが、18ct ゴールドです(テスト済)時代はアール・デコ。







a0147056_10025585.jpg
a0147056_10031431.jpg
使用による小キズあります。









a0147056_10042355.jpg
ローズカット特有の、ゴツゴツした感じ。改めて、ダイヤモンドって鉱物なんだなぁ、と思います。










a0147056_10055157.jpg
a0147056_10085655.jpg
(上の2枚拡大します)
大きい石の左側の一個にカケがあるようです。ルーペで拡大しないとわからない程度です。








a0147056_10111900.jpg
a0147056_10113526.jpg
リングサイズは大きめの9号くらい。sold







a0147056_09511015.jpg
おや、小さなリングボックスが登場しました!
細いリングしか入りませんのでご注意を。





a0147056_10181754.jpg
この留め具が好きです。時代はヴィクトリアン。
高さ3cm。幅1.7cm。長さ2.5cm。







a0147056_10222316.jpg
マンチェスターの宝石店のものだったようですね。お値段、8,000円。
さきのリングと一緒にご注文の場合、割引いたします。

















[PR]
2014年 12月 03日 |
クリスマスセールについて

 1.11月26日以前の品につきまして、セール品(赤字)を含むすべてのアイテムが2割引です。
 2.お取り置き可能です。(1か月以内)
 3.セール期間は12月24日まで。  ← 終了しました


今年もいよいよクリスマスセールですね。この1年、円安で苦労しましたが、そこは「銀の実」、
がんばってセールを行います。売り尽くしにご協力くださいませ。


今回のセールは11月以前のアイテムすべてが対象ですので、探されるときは、左のカテゴリの中の、
■のついた項目(■乗り物 ■動物 … ■アンティーク etc.)をクリックしてください。
以下に一部アイテムを載せてみました。売り切れの際はご了承くださいませ。


a0147056_12592938.jpg
(クリックで拡大します)
こちらは大きめのものです。ブラックのショールにもご注目を。





a0147056_13005120.jpg

(クリックで拡大)
こちらはスプーンやミニチュアの食器。こうやって比べると大きさの違いがわかります。




a0147056_13021388.jpg

アクセサリー類です。すべて2割引ですので、高額のものの方がお得(?)ですよ。



そしてセール中も新しいアイテムをご紹介します。(割引はありません)
どれもクリスマスにふさわしいものばかり。
今回はロザリオです。



a0147056_13061222.jpg

フランス製マザーオブパールのロザリオです。乳色のやさしい風合いが好きで、
また入手しました。





a0147056_13210675.jpg

a0147056_13212412.jpg

a0147056_13213335.jpg

クロスとメダイはソリッドシルバーです。時代は1900年頃。





a0147056_13225052.jpg

a0147056_13230180.jpg

粒のばらつきやキズは少しありますが、このロザリオの特長は、粒の
大きさです。小さいもので6mm、大きな方が8mmほどあります。




a0147056_13260232.jpg

環の長さ、約68cm。そのまま首にかけられます。全長51cm。





a0147056_13281372.jpg

持ち重りのするロザリオです。sold




さらに、以前セールの際にちょっとだけ登場しましたロザリオケースもご紹介します。




a0147056_13323713.jpg

(クリックで拡大)
ケース前面の扉があったらしいのですが、なくなっています。
あまり気になりませんが…。
おまけとして聖像とメダイが入っていましたので、そのままお付けします。





a0147056_13350369.jpg
ノートルダムのロゴ(?)のついたふたを開けると…。






a0147056_13344146.jpg

中はゴールドに塗られております。小さなロザリオだと入れられます。






a0147056_13365442.jpg
高さ3.5cm。シルバープレート製。19世紀。お値段6,500円。

次回は特別に6日(土)19時にアップします。
お手頃価格のとってもかわいらしい品が入りましたので、
ご紹介します。ご期待ください。






[PR]