「銀の実」日記

ginnomi.exblog.jp
Top
カテゴリ: ■雑貨( 63 )
|
|
2017年 06月 07日 |
六月になり、梅雨入りしたところもあるようですね。昨日、慌てて布団を干しました。

さて今回は初めてのラトルをご紹介します。
a0147056_10453283.jpg
ラトルとはガラガラのことです。赤ちゃんがにぎにぎしたり、かじかじしたりするものですよね。








a0147056_10465993.jpg
なんといっても特徴はネコちゃんの大きな目でしょうね。ガラス製です。








a0147056_10475313.jpg
黄色の中に黒です。よくできています。








a0147056_10490747.jpg
a0147056_10492495.jpg
ネコちゃんの毛並みも素晴らしい。








a0147056_10501138.jpg
スターリングシルバー(シルバー925)製です。メッキではありません。
アンティークではなく、ヴィンテージ品です。








a0147056_10513989.jpg
柄はマザーオブパール製です。









a0147056_10525081.jpg
さわると裏にはうっすら段差があり、もしかして、赤ちゃんがかじかじした跡なのかな、と思うと、
なんだか微笑ましいです。







a0147056_10543882.jpg
鈴が2個ついており、振るとちりちりきれいな音がします。








a0147056_10555366.jpg
扁平なお顔。










a0147056_10562841.jpg

a0147056_10561742.jpg

よく言う、どこから見ても目が合う、というのは、こういうこと?おもしろい。










a0147056_10575751.jpg

長さ、7.2cm。重さ、12.6g。 sold

[PR]
by gin_no_mi | 2017-06-07 18:06 |  ■雑貨 |
2017年 04月 19日 |
今日は暴風警報も出て、風が吹きすさぶ一日でした。満開の桜も散ってしまいそうです。

さて今回は、この時期にふさわしい、小鳥と花モチーフのヴェスタケースをご紹介します。
a0147056_11145572.jpg
春らしく、かわいらしいですね。お花は桜ではないかと思うのですが、どうでしょう。








a0147056_11173572.jpg
裏も一味違って素敵なんですよー。









a0147056_11191433.jpg
小鳥は枝にとまっています。右真ん中へんの、四角いものは何でしょう。手紙?不明です。










a0147056_11235985.jpg
こちらの小鳥は躍動しています。よく見ると、虫を捕えようとしています! 
斜めに走るラインが印象的。








a0147056_11263043.jpg
この時季にご紹介できて、良かった。






a0147056_11271173.jpg

マッチケースですからね。当然、底はぎざぎざです。こういう出っ張ったデザインは珍しいかもしれません。








a0147056_11284147.jpg

ふたはパッチリ閉まりますが、本体との間にほんの少しすき間があるようです。







a0147056_11301029.jpg

もちろん、ホールマークつき。1881年、バーミンガム。メーカーは有名な George Unite です。







a0147056_11320035.jpg

こちらのヴェスタケースには差し丸カンがありません。








a0147056_11334360.jpg

一番目立つキズでこの程度です。時代を考えると、状態はいいです。








a0147056_11350641.jpg

縦、4.5cm。横、2.9cm。厚み、約1cm。重さ、18.5g。hold







a0147056_11370223.jpg

とても手の込んだお品だと思います。 sold









[PR]
by gin_no_mi | 2017-04-19 17:46 |  ■雑貨 |
2016年 11月 16日 |
今日は朝から気温がほとんど上がらず、風も強く、寒い一日でした。

さて今回は初めての香水瓶をご紹介します。ガラスのものも素敵ですが、「銀の実」らしく、
外観は全部シルバー製です。
a0147056_12550848.jpg
高さ、4.9cm。径2.7cm。重さ、46.7gと、実にずっしりと安定感あるフォルムです。
きれいに磨かれていて、ピカピカです。









a0147056_12585582.jpg
ふたの裏はうっすらゴールドが残っています。









a0147056_13020010.jpg
ガラスの栓も残っておりました。ただ、密封はできず、乗っかっているだけとお考え下さい。
瓶の内側はガラス製で、外側がシルバーです。昔の魔法瓶のような構造ですね。











a0147056_13095248.jpg
栓は径1.5cmほど。ふちのすりガラスがかわいらしいです。








a0147056_13121451.jpg
底もピカピカ。真ん中にちっちゃなライオンのホールマークがありました。









a0147056_13135910.jpg
正面の大きなホールマーク。1921年、バーミンガム。







a0147056_13151962.jpg
ふたの裏にもありました。









a0147056_13161874.jpg
ふたの下に2mmほどのへこみキズがあります。その他、3か所ほど、わずかなへこみがあります。








a0147056_13181496.jpg
ふたの真ん中にふくらんだ跡があります。









a0147056_13194747.jpg
なんともクラシカルでいいですねー。









a0147056_13210199.jpg
前の持ち主さんが一生懸命磨いたんでしょうね。
二重構造なので、見た目より重いです。 sold

※ 来週のアップはお休みです。




[PR]
by gin_no_mi | 2016-11-16 18:51 |  ■雑貨 |
2016年 08月 24日 |
秋が早くやってきたと思ったら、相次ぐ台風で夏に逆戻りしたような蒸し暑さです。
ご無沙汰しておりましたが、今日からアップ再開します。
お道具たくさんのシャトレーンですよー。
a0147056_09254760.jpg
7個もついているのです。重いです。







a0147056_09270843.jpg
時代はヴィクトリアン。シルバープレート製ですが、メッキははがれています。
この時期のものではがれていないもののほうがまれです。雰囲気は損なわれていないと思います。








a0147056_09301683.jpg
直径7cm余りの円形です。繊細で複雑なデザインです。








a0147056_09330489.jpg
裏には腰に下げるためのバーも完備。








a0147056_09341222.jpg
輪っかを3つつなげた形のチェーン。初めて見ました。









a0147056_09352050.jpg
やはり最大の売りはお道具の多さでしょうか。メモパッド、はさみケース、シンブルケース、
ピンクッションは同じ柄です。










a0147056_09372247.jpg
革製のお財布です。単独で使えそうなきれいな状態です。色はダークグリーン。








a0147056_09391268.jpg
中は二つに分かれています。コインの跡がうっすら残っていて、「本当に使ってたんだ!」と
なんだかうれしくなりました。







a0147056_09411040.jpg
ボタンフックとメモパッド。








a0147056_09423425.jpg
中には3枚の骨製メモ用紙(?)が格納されています。こちらも書き込みがあり、
実際に使われていた模様。







a0147056_09454562.jpg
はさみケースとシンブル(指ぬき)ケース。どちらも中身はありません。







a0147056_09470364.jpg
ちょっとひしゃげたケースはダークブルーのベルベット張り。









a0147056_09484543.jpg
ヴィクトリアン独特のデザインのピンクッションです。







a0147056_09495627.jpg
ブラックのベルベット地に、これでもかとピンがささっていましたよ。その数18本!







a0147056_09513680.jpg
最後はペンシルです。実際に機能しています。








a0147056_09522808.jpg
本体をくるくる回すと…








a0147056_09525937.jpg
芯が出てきました。








a0147056_09535748.jpg
全長(一番長いところ)37cm、重さ、171.3g。








a0147056_09552345.jpg
ぜひヴィクトリアンな気分にひたってみてください。sold














[PR]
by gin_no_mi | 2016-08-24 18:36 |  ■雑貨 |
2016年 06月 15日 |
梅雨に入りました。これから9月までは一番苦手な季節です。今のところ気温が低いのがせめてもの救い。

さて今回は久々にヴェスタケースをご紹介します。
a0147056_10204007.jpg
イニシャルがマニッシュだと思うのですが、皆さんはいかがでしょう。








a0147056_10220261.jpg
逆に裏はたいへん優雅な唐草模様です。









a0147056_10231818.jpg
a0147056_10233530.jpg
大きさは、縦4.5cm、横3.5cm、厚さ1cmほど。ヴェスタケースとしては標準サイズです。








a0147056_10253005.jpg
ヴェスタケースのイニシャルといえば、花文字が多い中で、すっきりと直線的なのが特徴的です。
文字の周囲には草花が散らされています。







a0147056_10254567.jpg
唐草は立体的に見えるタイプの描かれ方なんです。








a0147056_10321698.jpg
うーん、立体的に見えるように撮りたいのですが、難しいです。
実物をご覧になっていただくと一目瞭然なのですが…。








a0147056_10360578.jpg
ふたはパチリと閉まります。







a0147056_10363359.jpg
バーミンガム、1901年。メーカーは Arthur Fenwick です。










a0147056_10424063.jpg
a0147056_10430815.jpg
丸カンはついていません。







a0147056_18303372.jpg
一番目立つへこみを写してみましたが、探してやっと見つかる程度のものです。








a0147056_10440401.jpg
左のケースは在庫がございます。こちらもおすすめですよ。詳細 → こちら









a0147056_10464078.jpg
重さ、19.2g。sold


a0147056_10475465.jpg

[PR]
by gin_no_mi | 2016-06-15 18:32 |  ■雑貨 |
2016年 03月 30日 |
暖かくなってきました。これから梅雨までは洗濯物もよく乾き、布団も干せて気分がいいですよね。

さて今回は本格的なアルバートウォッチチェーンをご紹介します。男性はもちろん、女性にもおすすめです。
a0147056_10090370.jpg
フォブつきの、ダブルウォッチチェーンです。






a0147056_10100158.jpg
重さはなんと67.9g。これほどボリュームのあるものも珍しいです。もちろん、スターリングシルバー(シルバー925)製。






a0147056_10112134.jpg
環にしたときの長さ、約39cm。ということは、ネックレスにもなりますね。ちょうどこんな写真を見つけましたよ。






a0147056_10135864.jpg
RALPH LAUREN Home の2015秋冬用パンフレット。素敵ですねー。
ラルフローレンは大好きなブランドです。ゴツいネックレスとして使うセンスはさすがです。






a0147056_10174641.jpg
もちろん、男性用としてもお使いいただけます。







a0147056_10184907.jpg
約3cmのフォブがついています。







a0147056_10312928.jpg
a0147056_10311312.jpg
調べましたら、この FATTORINI BRADFORD は、ウォッチメーカーのようです。メーカーズマークは F&S、1905年、バーミンガム。






a0147056_10344553.jpg
a0147056_10345291.jpg
Tバーのほうは、B&S のメーカーズマーク。1916年と思われます。ちょうど100年前。






a0147056_10390350.jpg
a0147056_10404693.jpg
ドッグクリップとチェーンにも B&S のマークがあり、後で替えられたものはなく、すべてオリジナルであることがわかります。
ちなみにチェーンの一番太いところは幅約8mmです。







a0147056_10435786.jpg
これだけの重さのものにはなかなか出会えません。








a0147056_10445255.jpg
a0147056_10451402.jpg
胸元の開いた服でカッコよく決めてください。sold

[PR]
by gin_no_mi | 2016-03-30 14:17 |  ■雑貨 |
2016年 02月 03日 |
今朝は冷え込みましたが、昼間は3℃以上になり、ここ何日かでは暖かいほうでした。

さて今回ご紹介しますのは、「銀の実」ではおなじみ、ネコちゃんのホイッスルです。

a0147056_10034009.jpg
お、今度は目が緑色。以前、赤い目のはご紹介しました。(ちなみに残念ながらsoldです)








a0147056_10053043.jpg
大きさは3cmほどのかわいらしいサイズ。








a0147056_10064922.jpg
ヨシヨシされてたようで、後頭部はやや薄め。







a0147056_10080954.jpg
造作がていねいで、どこから見てもネコらしさにあふれていますよ。










a0147056_10093696.jpg
緑色に光っております。キャッツアイですからね(?)









a0147056_10120396.jpg
ちょっと隠れ気味ですが、STERLING の刻印があります。ヴィンテージ品だと思います。










a0147056_10132549.jpg
大きめの丸カンつき(内径5mm)ですので、ペンダントトップに最適です。








a0147056_10145085.jpg
賢そうなお顔。








a0147056_10153221.jpg
重さ、8.6g。もちろんピーッと鳴りますので、護身用にもどうぞ。
sold


[PR]
by gin_no_mi | 2016-02-03 19:25 |  ■雑貨 |
2015年 11月 18日 |
毎日天気が悪いです。うちは乾燥機がないので洗面所にギュー詰めに干して除湿機で乾かしてます。
びっくりするほど排水容器に水がたまります。

さて今回は久しぶりのお裁縫道具ですよ。
a0147056_08385954.jpg
さして大きくもないボタンの中で、ちんまりとたたずむネコちゃん。







a0147056_08414184.jpg
ピンクッションなのです。リボンもおしゃれ。







a0147056_08435127.jpg
クッション部分の色は実際はもう少し濃いめの紺、だと思います。








a0147056_08451229.jpg
高さ2.5cm。重さ10.8g。








a0147056_08474520.jpg
ネコちゃんの目はグリーンの石(ガラス)でできています。










a0147056_08501716.jpg
(クリックで拡大します)
りりしい顔立ち。












a0147056_08510767.jpg
a0147056_08512347.jpg
多分実際にご覧になると、「こんなにちいさいの?」と思われるはず。










a0147056_08522601.jpg
底には925の刻印あり。アンティークではなく、数十年前のヴィンテージだと思われます。









a0147056_08534441.jpg
a0147056_08541537.jpg



a0147056_09005976.jpg
ちんまりと…。sold

次回は25日(水)19時アップ予定です。










[PR]
by gin_no_mi | 2015-11-18 11:59 |  ■雑貨 |
2015年 10月 14日 |
昼間は穏やかでも朝晩はジャケットが必要です。今年は季節が1ヵ月ほど早くなっていると思いませんか?

さて今回はフランス・アンティークの cachet (カシェ)をご紹介します。「銀の実」初のアイテムです。
a0147056_11233201.jpg
(クリックで拡大します)
今まではフォブの形のシールを数多くアップしてきましたが、こちらはスタンド式のシールです。










a0147056_11264078.jpg
手になじむ大きさ(高さ6.4cm、最大幅2.5cm)と重さ(19.5g)です。








a0147056_11581808.jpg
大ぶりですがディテールは繊細です。









a0147056_11590941.jpg
a0147056_11592821.jpg
アール・ヌーボーな花、葉、そしてふちどり。








a0147056_12005879.jpg
てっぺんにも花とリボン。







a0147056_12012401.jpg
真ん中近くにひし形の刻印があるのがお分かりになるでしょうか。
メーカーの印のようです。判読はできませんでした。








a0147056_12032839.jpg
こちらにも刻印あります。イノシシのマーク(シルバー800)とやはりメーカー印。









a0147056_12052008.jpg
イニシャルは、G と B のようです。どんな方がお使いになっていたのでしょう。
サラサラとつけペンできれいな文字のお手紙を書かれていたのでしょうね。
(余談ですが、フランス人は字がきれいだと思います。一番上の画像のハガキ、
とっても達筆ですよね。)








a0147056_12110500.jpg
a0147056_12112120.jpg
時代は1900年頃。sold


a0147056_12135536.jpg
次回は、21日(水)12時アップ予定です。



















[PR]
by gin_no_mi | 2015-10-14 18:59 |  ■雑貨 |
2015年 09月 02日 |
久々に蒸し暑ーい。晴れるのはうれしいけど(1週間以上青空を見てません)、湿気が…。

さて今回は、もうおなじみと言ってもいい、ネコ様のホイッスルです。
a0147056_10040187.jpg
(クリックで拡大します)
ちょっとおトボケ顔のネコちゃん。大きく見えるかもしれませんが、顔は1cmほどしかないおチビさんです。











a0147056_10125974.jpg
a0147056_10131615.jpg
横から見てもいい形。








a0147056_10145025.jpg
リボンがチャームポイントなんです。









a0147056_10175397.jpg
キュートなうしろ姿。(動物+赤ちゃんの後頭部フェチとしてはたまらないです)









a0147056_10195580.jpg
STERLING の刻印あり。シルバー925です。古そうですが(アールデコくらい?)、ヴィンテージとします。









a0147056_10215371.jpg
もちろん、ピーッと鳴ります。小さなボディガードです。









a0147056_10231455.jpg
内径5mmほどのカンがついています。ペンダントにどうぞ。











a0147056_10250056.jpg
大きさ3.2cm(差し丸カン含まず)、重さ8.9gです。お値段、sold
次回は9日(水)12時アップ予定です。

[PR]
by gin_no_mi | 2015-09-02 18:59 |  ■雑貨 |