「銀の実」日記

ginnomi.exblog.jp
Top
カテゴリ: ■カトラリー( 36 )
|
|
2016年 12月 07日 |
12月になりました!「銀の実」では今年もクリスマス特集&セールを行います。
今年のセールはなんと全品2割引(2016年11月までに掲載されたアイテムに限る)です。
毎週水曜日にはクリスマスにぴったりの新しいアイテムもアップしていきますので、
合わせてご覧くださいね。
お取り置きもできます(今月中のお支払いでお願いします)。
セール価格は12月28日までです。
それではゆっくりとご覧ください。


今回は、クリスマスはもちろん、パーティーで活躍しそうなカトラリーをご紹介します。
a0147056_12173674.jpg
(画像が小さいので、ぜひクリックして拡大で詳細をご覧くださいませ。
素晴らしい細工です)
フランス・アールヌーボー期の、アイスクリーム用ナイフ&サーバーです。








a0147056_12200232.jpg
アールヌーボーらしい、曲線が生きるデザイン。










a0147056_12223555.jpg
柄はアイリスです。これぞアールヌーボー、です。









a0147056_12244692.jpg
柄はシルバー800、刃等はシルバープレートです。








a0147056_12265406.jpg
メーカーは、Ravinet d'Enfert et cie です。クローバーがかわいい。













a0147056_12314969.jpg

ミネルヴァの横顔のおでこの辺りに2とありましたので、シルバー800です。
a0147056_14124535.jpg


a0147056_12435870.jpg
アイスクリームはもちろん、ケーキやタルトにも使えそうですね。こんな素敵なカトラリーを
使うと、デザートの味もワンランクアップしそうです。


長さ、25.5cm~27.7cm。重さ合計218.5g。sold


さてここからは、セール品のおすすめを紹介しますね。すべて2割引です。
狙っていた品はこの機会にぜひ。

a0147056_12542188.jpg
クリスニングセット 15,000円 → 12,000円。 詳細 → こちら sold









a0147056_12543044.jpg
カシェ 13,500円 → 10,800円 詳細 → こちら








a0147056_12543952.jpg
小銭入れ 9,500円 → 7,600円 詳細 → こちら









a0147056_12544829.jpg
ヴェスタケース 12,500円 → 10,000円 詳細は → こちら sold

ご注文はお早めに!





[PR]
2016年 07月 27日 |
そろそろ梅雨が明けそうな、明けないような、変な夏です。気温が低いのがうれしいです(暑さに弱い)。

さて今回は、久々にカトラリーをご紹介します。重厚です。
a0147056_09514115.jpg
(クリックで拡大します。ぜひ細かなところまでご覧ください)
一面、花におおわれた、文字通り華やかなバターナイフです。








a0147056_09541744.jpg
大ぶりで、長さ18cm。重さ40.9gあります。









a0147056_09551451.jpg
重さと大きさが十分なので、ちょっと固めのバターもサクッと切れますよ。










a0147056_09562803.jpg
裏はプレーンです。










a0147056_09565820.jpg
なんといっても手彫りの花が素敵です。









a0147056_09574488.jpg
ぎりぎりまで彫られているところに、職人さんの心意気を感じます。










a0147056_09590428.jpg
1886年、ロンドンのホールマークです。なんと、130年前のもの!その割に状態は非常にいいです。
メーカーは、James Wakely & Frank Clarke Wheeler です。ロンドンで、1791年から続く老舗のようです。








a0147056_10034274.jpg
イニシャルを入れる場所はブランクになっていますね。











a0147056_10043156.jpg
朝のパンがよりおいしく感じられること、間違いなし。
sold


[PR]
2016年 02月 17日 |
暖かくなりそうでならない、2月らしいといえばらしいお天気が続いています。

さて今回はクリスニングセット第2弾をご紹介します。
a0147056_10591217.jpg
ケース入りです。バーガンディ色(画像より濃い色です)のベルベッドが美しい。







a0147056_11020030.jpg
外側は古びていますが、革の香りがそこはかとなく香る、重厚なケースです。
ふたはパチリと閉まります。







a0147056_11035421.jpg
ナイフ、フォーク、スプーンの3点セットです。サイズ、重さは、
ナイフ 20.5cm 60.5g
フォーク 15cm 29.0g
スプーン 14.3cm 29.0g です。すべて同じホールマークですので、
オリジナルだと思われます。(置き換えはされていないはずです)








a0147056_11103440.jpg
全体に、使用による細かなキズ、小さなへこみはありますが、時代の割には
状態はいいと思います。









a0147056_11160333.jpg
フォークの先の4本の刃(というのでしょうか)が少し曲がっています。






a0147056_11180068.jpg
a0147056_11181558.jpg
ホールマークは、ロンドン、1879年、メーカーは Henry Holland (of Holland,Aldwinckle & Slater) です。
130年以上も前のものなんですね。どんな方が使っていたのでしょう。
ところでこの縁のデザイン、ビーズとかパールと呼ばれているのですね。
シンプルながら上品でいいですねー。









a0147056_11232854.jpg
あえてキズをあげるとこんな感じ。








a0147056_11243772.jpg
a0147056_11245149.jpg
ナイフには刃と柄の両方にホールマークあり。








a0147056_11270900.jpg
a0147056_11272132.jpg
こちらもあえてキズを写してみました。








a0147056_11282159.jpg
a0147056_11283406.jpg
スプーンは特筆すべきキズはないです。








a0147056_11300812.jpg
スターリングシルバーのカトラリーを使っていると、ステンレスが味気なく感じてしまいます。
柔らかな口あたりをぜひ一度体感してください。sold










a0147056_11331599.jpg










[PR]
2015年 06月 17日 |
毎日すっきりしない日が続いています。梅雨入りの発表はいつ?もう6月下旬になってしまいます。

さて、おかげさまでカトラリーも残り少なくなってしまいましたので、ここらで補充しておきますね。
a0147056_10130847.jpg
和風の薬味入れの横からのぞいているのは…








a0147056_10142740.jpg
ちいさなスプーン。マスタードスプーン(ソルトスプーンにしてもいいと思います)です。










a0147056_10154628.jpg
長さ、6.8cm。重さ、5.3g。思わず「かわいい!」と言ってしまうスプーンです。








a0147056_10173923.jpg
スターリングシルバー製で、ボウルにはゴールドめっきが施されています。








a0147056_10192108.jpg
うっすらと金色です。







a0147056_10195428.jpg
凝ったデザイン。









a0147056_10220944.jpg
裏はプレーンです。







a0147056_10223866.jpg
バーミンガム、1909年。メーカーは J Gloster Ltd 。







a0147056_10270950.jpg
a0147056_10282946.jpg
(上の2枚はクリックで拡大します)
手に乗せるとちいささがお分かりかと思います。
こんな道具があると食卓がなごみます。
sold

次回は24日(水)12時アップ予定です。



[PR]
2015年 04月 08日 |
今朝起きたら一面の雪景色でした!桜はどうなってしまったのでしょう。

さて今回は小さいサイズのシュガートングをご紹介します。
a0147056_09104988.jpg
フランスのロココ調シュガートングです。






a0147056_09112611.jpg
大きく見えますが、全長12㎝ほどの小さいサイズです。






a0147056_09113420.jpg
小さくてもそこはさすがフランス、おしゃれなんです。







a0147056_09115344.jpg
ロココ調の豪奢なデザイン。







a0147056_09120288.jpg
爪部分もこのとおり。








a0147056_09121325.jpg
ながめているだけでも楽しくなりますよ。







a0147056_09122129.jpg
意外にしっかりとした厚みがあり、日本製のミニサイズのものとは違います。
重さも36.3gと持ち重りします。






a0147056_09123038.jpg
ミネルヴァの横顔のおでこに1の刻印があり、シルバー950です。
左の菱形はメーカーズマーク。判読はできませんでした。





a0147056_09124167.jpg
このアシンメトリーなところがフランスらしいと思いませんか?







a0147056_09124784.jpg
お砂糖だけでなく、薬味にもどうぞ。







a0147056_09130657.jpg
優雅なティータイムにぜひ。
sold


a0147056_13293289.jpg
こちらのマソニックボールさんも出番を今か今かと待っています。
今月限定でセール価格です。詳細は → こちら
この機会によろしくお願いします。

次回は15日(水)19時アップ予定です。












[PR]
2015年 01月 28日 |
お天気はいいのですが寒さがぶり返してきました。週末にかけてますます寒くなります。

寒い日にはお家で温かい飲み物を。今回はフランスのコーヒースプーンです。
a0147056_08193655.jpg
(クリックで拡大します)
4本セットですので、ご家族やお客様とお揃いでどうぞ。






a0147056_08205880.jpg
a0147056_08210538.jpg
フランスらしい豪奢なデザイン。長さ14.5cmと大きめです。
ティースプーンにもどうぞ。







a0147056_08250235.jpg
フランスのカトラリーは裏側の方が豪華かもしれませんね。







a0147056_08275383.jpg
a0147056_08281143.jpg
花と葉、というよく見るデザインですが、見たことのない花と葉です。








a0147056_08301193.jpg
イニシャルは、B と I のようです。






a0147056_08321168.jpg
うーん、何の植物かわかりません。お分かりの方は教えてください。






a0147056_08335801.jpg
こちらはわかります。ミネルヴァの横顔に数字の1でシルバー950です。






a0147056_08344751.jpg
こちらもわかりました。E と P の間に剣のマークは、Email Puiforcat です。19世紀。








a0147056_08373908.jpg
a0147056_08375837.jpg
優雅なお茶の時間にぜひ。










a0147056_08391290.jpg
重さは4本で約90gと、ずっしり。sold

次回は2月4日(水)19時アップ予定です。


[PR]
2014年 10月 15日 |
昨日の変わりやすい天気から一転、秋晴れです。朝の気温は低く、9℃台。暖房つけてます。

さて今回は初めて登場するカトラリーです。ベリースプーンらしいのですが、使い道はいろいろです。
a0147056_08110739.jpg
(クリックで拡大します)
フランス製ベリースプーンです。時代はおそらくアールヌーボー期かちょっと後あたりだと思います。






a0147056_08144302.jpg
大きなボウル。幅は8cmほど。ゴールドのメッキです。フランスのこの手の
大きめのカトラリーはボウルがゴールドプレート、柄がソリッドシルバーの
組み合わせが多いです。







a0147056_08190548.jpg
ふちが花びらのようにカットされており、見込みには花の絵が彫られています。





a0147056_08230572.jpg
裏はプレーン。






a0147056_08233151.jpg
柄に続く部分もフランスらしくデコラティブ。(裏も同形)






a0147056_08252061.jpg
柄も実にデコラティブで大胆です。(裏も同形)







a0147056_08273937.jpg
女性の顔がついていますよ。






a0147056_08295259.jpg
魚(?)もいます。






a0147056_08302495.jpg
先の先まで手を抜かない作り。これだけ手の込んだカトラリーは
あまり見かけません。





a0147056_08324990.jpg
ミネルバの顔のホールマークつきです。シルバー950。







a0147056_08335880.jpg
a0147056_08341208.jpg
イギリスのベリースプーンとはずいぶんと感じが違いますね。







a0147056_08112686.jpg

a0147056_08374122.jpg
長さ23.5cm。重さなんと98.7g。フランスらしい、大きくて堂々としたカトラリー。
存在感すごいです。sold





a0147056_08405894.jpg
フレッシュだとよかったんですが、冷凍のブルーベリーとラズベリーです。
この後、甘く煮て毎朝ヨーグルトにのせて食べています。
次回は22日(水)19時アップ予定です。





[PR]
2014年 04月 04日 |
昨日から雨続きです。今日の午後からやっと晴れ間が出てきました。ほっとします。

さて今回ご紹介するのは、お子様用のカトラリー(クリスニングセット)です。

a0147056_13090864.jpg
a0147056_13094059.jpg
(クリックで拡大します)これではサイズがよく分かりませんね。それでは…


a0147056_13102037.jpg
ナイフの長さ14.5cm。フォーク12.5cm。ミニサイズです。
多分、クリスニングセットだと思います。(ケースはありません)


a0147056_13131939.jpg
a0147056_13141005.jpg
先の部分は繊細なエングレイヴィング、柄の方は型で取った大胆な葉模様です。


a0147056_13225434.jpg
裏面は、先はプレーン、柄は表と同じデザインです。



a0147056_13224389.jpg
デコラティブですね。子供用としてはぜいたく、かな。


a0147056_13243716.jpg
1861年、バーミンガムのホールマーク。メーカーは Brown & Clark です。この頃はまだ
女王の横顔のマーク(左から4個目)があったんですね。(1890年までの特徴のようです。ついでに
言いますと、アルファベットは似ていて判別が難しいことも多いのですが、このような特徴を
頼りに年代を特定できることもあります。)



a0147056_13323448.jpg
フォークの方はよく見るとちょっとデザインが違っているように見えます。
柄はそのままに先の方だけ後に取り換えたのかもしれません。(推測ですが)


a0147056_13342306.jpg
先っぽには若干の使用感があります。実際にどこかのおぼっちゃま、お嬢ちゃまが
使っていたのですね!


a0147056_13360497.jpg
a0147056_13364831.jpg
(クリックで拡大)古伊万里の小皿と合わせてみました。小さいお子さんへのプレゼントのほか、
ディスプレイやコレクションとしても。もちろん、がんばって実際に使ってみてもいいですよー。
重さ 2本で24.1g。 sold

次回は8日(火)19時アップ予定です。
女王の女王のBrBrown & Clark own & Clark


[PR]
2014年 02月 21日 |
今日は割と暖かですが、雪はほとんどまだ残っています。庭の雪の山は当分そのまま。

さて今回は、フランスからスプーンがたくさん送られて来ましたので、ドーンと
一気にアップします。


a0147056_08462296.jpg

a0147056_08460287.jpg

(上の方の画像はクリックで拡大します)先がふくらんでいるのはエッグスプーンらしいのですが、
もちろん使い方は自由です。
それでは個々に見ていきます。


a0147056_08484111.jpg

まずは似たタイプの二つのスプーン。


a0147056_08492178.jpg


a0147056_08502042.jpg
2本ともシルバー950。そして2本ともとてもおもしろい形のメーカーズマークがついていました。
1.左、ネズミにL&Gの刻印で、Lapparra&Gabriel。1902-1923。14.7g。  sold
2.右、太陽と星の刻印で、Soufflot Henri。1884-1910。14.1g。 sold
購入された際はぜひルーペでボウルの刻印をご覧ください。楽しいです。



a0147056_09000334.jpg

a0147056_09005637.jpg

a0147056_09011771.jpg
3.こちらはご覧のようにオランダのスプーンのようです。
90の刻印がありましたので、シルバー900だと思います。
11.2g。 sold




a0147056_09151050.jpg

a0147056_09172564.jpg

a0147056_09075507.jpg
4.こちらはロココ調。でもメーカーは2と同じ太陽と星のマークでした。
シルバー950(以下、表記がないものは950)16.5g。 sold




a0147056_09203528.jpg

a0147056_09205391.jpg

a0147056_09214302.jpg
5.こちらもロココ調。刻印は星とブーツのデザインで、P.Fres。1901-1905。16.1g。sold





a0147056_09255245.jpg

a0147056_09260124.jpg

a0147056_09260978.jpg
6.またまたロココ調。4、5と合わせて3本セットもいいですね。VBの刻印ですが、メーカー名は不明。
15.1g。 sold




a0147056_09294057.jpg

a0147056_09303155.jpg

a0147056_09301575.jpg

a0147056_09305965.jpg
7.こちらは初めて見るデザインです。麦(?)でしょうか、おもしろいですねー。
花びらのような刻印がありましたが、メーカーはわかりませんでした。15.9g。sold




a0147056_09352398.jpg

a0147056_09353082.jpg

a0147056_09353850.jpg
8.最後はなんともエキセントリックな鳥の脚のスプーン。
レアです。こちらだけシルバー800です。メーカーも不明。12.9g。sold



長さについて。12cm弱~13cmです。(わずかにゆがみやしみのあるものもございます。
古いものですのでご了承くださいませ。)
お安くなっておりますので、ご家族分まとめて買われてもお得かと思います。

次回は25日(火)19時アップ予定です。


[PR]
2013年 08月 23日 |
今日は朝から雨。涼しくて、雨降りもいいものですね。

さて、今回はフランス製アイスクリーム用スプーンです。

a0147056_11361138.jpg


a0147056_11363525.jpg

(上の2枚はクリックで拡大します)柄に特徴があります。


a0147056_1138338.jpg


a0147056_11382146.jpg

ボウルはいかにもアールヌーボーなデザイン。



a0147056_11403170.jpg

メーカーはVLとあります。真ん中の棒はよく見るとフォークの形でした。
カトラリーのメーカーなんですね。



a0147056_11404540.jpg

イノシシの頭のマークはシルバー800を表します。
ボウル部分はシルバーにゴールドが塗られて(vermeil)います。



a0147056_11512692.jpg


a0147056_11461579.jpg

柄はいわゆるロシア風です。とてもデコラティブ。



a0147056_11522674.jpg


a0147056_11524343.jpg


a0147056_11542892.jpg

せっかくなので(単に食べたかっただけ)抹茶アイスとコラボです。
ハーゲンダッツ。濃厚です。



a0147056_11564566.jpg

よくよく見るとボウルがわずかに曲がって付いている気もしますがほとんど気になりません。
フランス、1900年前後。13cm。15.1g。 sold



a0147056_11594858.jpg

次回は27日(火)12時アップ予定です。
[PR]