「銀の実」日記

ginnomi.exblog.jp
Top
カテゴリ: ■チャーム単体( 195 )
|
|
2017年 04月 12日 |
今日は風が強く、時々天気雨も降ったりと、不安定な天気でした。桜はまだです。

さて、イースターが近づいて来ましたね。そんなわけで、今回はイースターにちなんだ
チャームをご紹介します。

a0147056_13200063.jpg
前面が金網の小屋ですね。





a0147056_13235943.jpg
本体は木でできているようです。








a0147056_13243924.jpg
a0147056_13244873.jpg

a0147056_13211942.jpg
木の扉にはすき間があるようです。大丈夫でしょうか。こういうリアルな細工が好きなんです。








a0147056_13251870.jpg
一体何が飼われているんでしょうね。うっすら見えるような…。









a0147056_13272386.jpg
あら、うさぎさん。








a0147056_13275008.jpg
a0147056_13282615.jpg
イースターといえば、うさぎと卵。この時期まで温めておりました。









a0147056_13293218.jpg
以前、飼っていたうさぎを思い出します。








a0147056_13312752.jpg
しっぽが丸い。








a0147056_13315642.jpg
指の先くらいのうさぎさんです。重さ、3.3g。sold
















[PR]
2017年 03月 29日 |
ご無沙汰しておりました。旅行から帰ってきました。リフレッシュしてまた始めます。

さて今回は、お宝がぎっしり入った宝箱のチャームをご紹介します。
a0147056_09503949.jpg
宝箱のチャームもバリエーション豊富ですが、今回は(も?)開けてびっくりですよ。










a0147056_09495883.jpg
取っ手がついているように見える作り。実際に持ち上げられそうに見えますね。








a0147056_09495072.jpg
a0147056_09493628.jpg
底にはホールマークがありました。バーミンガム、1975年。メーカーは Smith&Langdell です。
チャームでホールマークつきは珍しいです。技術に自信があるのだと思います。






a0147056_09492723.jpg
錠がこじ開けられた形跡が!曲がってます。果たして中は…。










a0147056_09491957.jpg
なんだかカラフルですね。









a0147056_09490712.jpg
たーくさんの Gem が入っていました。緑、赤、黄…。形も様々な石が何十個も。
まさにお宝です。もちろん、固定されています。







a0147056_09491957.jpg
手の込んだ演出のチャームです。








a0147056_09483057.jpg
重さ、4.9g。sold

[PR]
2017年 02月 15日 |
今週はだんだんに暖かになるとか。私の好きなツグミも盛んに鳴いています。

さて今回は、先週に続き、ジョージ・ジェンセンつながりで、
有名チャームをご紹介しますね。
a0147056_11033293.jpg
ジョージ・ジェンセンもチャームを作っていたんですよ。
こちらも含めて、作りがいいものが多いです。












a0147056_11032678.jpg
トランプとケースのチャームです。以前からずっと欲しかったチャームなんです。











a0147056_11031822.jpg
ケースの両側に窓があり、中が見えます。











a0147056_11030033.jpg
それではさっそくふたを開けて見てみましょう。










a0147056_11023106.jpg
ブルーにドットのデザインのトランプですね。












a0147056_11024969.jpg
セロファンに包まれたカード一式です。











a0147056_11024046.jpg
未開封ですので、数えてはいませんが、多分、全部揃っているのではないでしょうか。









a0147056_11031025.jpg
なにしろジョージ・ジェンセンの仕事ですので、抜かりはないと思います。










a0147056_11022445.jpg
実際に見るとさらに小ささに驚かれることと思います。重さ、2.0g。
ミニチュア好きの方にもおすすめです。
sold

[PR]
2017年 02月 01日 |
早くも2月、朝の冷え込みがますます厳しくなってきました。

さて今回は、ネコちゃんのチャームです。新年最初がワンちゃんだったので、
対抗上(?)、ここはネコちゃんでしょうね。
a0147056_13065361.jpg
靴の中からネコちゃんが顔を出しています。珍しいチャームですよ。









a0147056_13070381.jpg
靴もなかなかにリアルな作りです。








a0147056_13071373.jpg
a0147056_13072316.jpg
靴底には穴が空いています。靴のチャームは穴があるものが多い気がします。
靴自体がラッキーアイテムのようですが、ボロいほうがより一層ご利益あるのかな?







a0147056_13073386.jpg
前の方も口が開いてしまっています。







a0147056_13074100.jpg
ネコちゃんの目は、グリーンのガラスなのです。ネコらしいですね。









a0147056_13074950.jpg
a0147056_13081083.jpg
高さ、2.2cm。靴のサイズ2.3cm。大きなチャーム。








a0147056_13075980.jpg
重さ、7.3g。ずっしりしています。
sold

a0147056_13301588.jpg

[PR]
2016年 11月 09日 |
今日は荒れ模様の一日でした。あられが降ってましたよー。

さて今回ご紹介するのは、靴のチャームです。

a0147056_10351531.jpg
クッションの上に、うやうやしく載せられた片方の靴。








a0147056_10352321.jpg
これはもしや、ガラスでできた…








a0147056_10353102.jpg
ストーリーのある方のものでは?











a0147056_10354033.jpg
クッションを開けると、










a0147056_10355120.jpg
WILL THE OWNER ATTEND THE PALACE あぁ、やっぱり。
お城へ行かなくちゃ。









a0147056_10360868.jpg
というわけで、シンデレラの素敵な靴のチャームでした。
(今日はカゼ気味で体調悪く、簡単に紹介しました、失礼)









a0147056_10360174.jpg
重さ、3.2g。sold

[PR]
2016年 10月 26日 |
今朝、熱中症にご注意ください、とTVで言ってましたよ。10月の終わりにそんな言葉を聞くとは…。

さて今回は喫煙具のチャームまとめて2点、アップしてみました。
これらのチャームが作られた頃(40~50年前)には喫煙は当たり前のことだったんですねー。
時代は変わりました。(でもヨーロッパに行くと、今でも喫煙率高いです)
a0147056_12330113.jpg
ライターとシガレットケースです。どちらもおどろくほど精巧な作りです。









a0147056_12341596.jpg
まずはシガレットケース。高さ、1.5cm。重さ、3.5g。唐草模様が「あるあるー」ですよね。









a0147056_12372691.jpg
中にはタバコがぎっしり。ゴムの留め具もバッチリです。










a0147056_12384749.jpg
表と裏のデザインが違うところがまたホンモノらしい。











a0147056_12402343.jpg
a0147056_12403671.jpg
おなじみ、NUVO のチャームです。テクスチャーにもご注目を。










a0147056_12422019.jpg
こちらはクラシカルなライターです。高さ、1.5cm。重さ、3.1g。こちらもテクスチャーが素晴らしい。
カチッと押すところの下まで…。









a0147056_12554468.jpg
こちらの中身はパイプでした。









a0147056_12565590.jpg
a0147056_12571715.jpg
なぜか逆さまですが、SIL の刻印あり。シルバーです。









a0147056_12581618.jpg
a0147056_12582714.jpg
底のガス(オイル?)注入口までこんなにリアルになっているとは!降参です。










a0147056_13003438.jpg
タバコを吸う方にも、吸わない方にも。
シガレットケース  sold
ライター      sold










[PR]
2016年 10月 12日 |
急に秋めいてきましたね。お風呂の温度も上げて、あったかいのが気持ちいい季節になりました。

さて今回は、「どんぐりといえば…第2弾」です。第1弾は、なんと2010年の10月でした。
そんなに前だったとは!記事は → こちら
あ、リンク方法が変わったのですね。なんか同じような画像になってしまいましたが、第2弾は…
a0147056_11495420.jpg
こんな感じです。どんぐりはほぼ終わっていて、帽子付きのを探すのに苦労しましたよ。










a0147056_12302306.jpg
今回のは葉っぱ付きです。














a0147056_12314364.jpg

a0147056_11520088.jpg
実の下のほうの、すじにもご注目を。そっくりですねー。









a0147056_12315364.jpg
a0147056_12360299.jpg
葉っぱには、SILVER の刻印がありました。
さあ、出てくるかなぁ、リスさん。








a0147056_12374946.jpg
パカッと上下に割れて登場しました。









a0147056_12402986.jpg
体長6mmのリスさんです。









a0147056_12413039.jpg
ちっちゃなドングリをお持ちです。











a0147056_12421084.jpg

a0147056_12423157.jpg

こちら側からは、大きなしっぽが見えます。











a0147056_12442569.jpg

大きさ1.8cm。重さ、3.3g。留め具はゆるんでいます。sold

[PR]
2016年 09月 28日 |
なんだか何週間も天気が悪いと書いている気がしますが、今日も…雨です。

こんなうっとうしい日は心なごむチャームを眺めて過ごすのはいかがでしょう。
a0147056_09561741.jpg
直径1cmにも満たないお鍋です。









a0147056_09580365.jpg
SOSPAN FACH とあります。ウェールズ語だそうです。
ウェールズ地方に伝わる歌のタイトルのようですね。
英語では、Little Saucepan。(歌の詳細は、Sosban Fach でウィキペディア(英語版)
に載っています。)










a0147056_10050690.jpg
a0147056_10051893.jpg
ふたの取っ手の辺りがリアルでいいですねー。こういう「容れ物」が大好きな私にはたまりません。










a0147056_10071327.jpg
やっぱり開きますか?開きますよね。ちなみにふたはパッチリと閉まります。










a0147056_10074868.jpg
こんな小さなお鍋に何を入れましょう。想像するのも楽しい。
純銀製のソースパン。ぜいたくですねー。









a0147056_10092968.jpg
なぜかリアルな鍋底。








a0147056_10102602.jpg
はっきり言って好みです。長さ、2.4cm。重さ、2.6g。sold



[PR]
2016年 08月 03日 |
昨日初めてツクツクボウシが鳴いていました。例年より早い。今年の夏は短い?

さて、今回はこれぞラッキーチャーム!というアイテムをご紹介します。
a0147056_11241925.jpg
鳥かごの中には…










a0147056_11245421.jpg
青い鳥。ピントが合いにくくてうまく撮れていませんが、確かに青い色をした鳥です。










a0147056_11263291.jpg
かごの高さ、1.5cmほど。ペンダントトップにしても邪魔にならないサイズです。









a0147056_11275813.jpg
a0147056_11282347.jpg
恥ずかしがりやさんなのか、なかなか写ってくれませんね。










a0147056_11292397.jpg
かご自体も素敵です。開閉はできません。
青というのは今の時季にマッチしますねぇ。涼しげです。










a0147056_11304173.jpg
底にはダブルダイヤモンドと呼ばれる古いタイプのNUVOの刻印がありました。
ダイヤの枠の中に、ST SIL の印字です。








a0147056_11344472.jpg
重さ、2.0g。sold
来週と再来週はお休みです。24日(水)にアップします。いいものを用意しておきます。お楽しみに!

[PR]
2016年 07月 20日 |
猛暑といわれながら、過ごしやすい日が続いています。関東以南とは別の夏のようです。

さて今回は、Gem いっぱい(というより Gem だらけ?)のチャームをご紹介します。
キラッキラです。
a0147056_10564786.jpg
アラビアっぽいというか、海賊っぽいというか、短剣です。実にデコラティブです。










a0147056_10582781.jpg
a0147056_10584547.jpg
計6個の Gem がついているんです。普通、1個くらい取れてしまっていますが、
全部そろっています。珍しいです。









a0147056_11004367.jpg
赤、ライトブルー、クリアの石。







a0147056_11012174.jpg
そしてグリーン、イエロー、ブルーの石。どれもとてもきれいです。








a0147056_11022789.jpg
さらに剣がちゃんと抜けるんですよー。凝ってます。







a0147056_11032518.jpg
刃のところに、CHIM の刻印があるのがわかりますでしょうか。
作りがいいと思ったら、CHIM 製でした。NUVO と並ぶ、チャームの有名メーカーです。











a0147056_11063980.jpg
失くさないように注意してくださいねー。









a0147056_11071246.jpg
赤の石の両側に小さなチェーンを通すため(?)の穴があります。実際にはここを
通せるような細さの丸カンはないので、飾りだと思います。こんなところにも細工の細かさを感じます。







a0147056_11123590.jpg
実際の丸カンは赤の石の上に通します。このチャームには丸カンがついていませんが、
同封します。








a0147056_11135003.jpg
長さ3.4cm。重さ、2.8g。sold


[PR]