「銀の実」日記

ginnomi.exblog.jp
Top
2017年 04月 19日 ( 1 )
|
|
2017年 04月 19日 |
今日は暴風警報も出て、風が吹きすさぶ一日でした。満開の桜も散ってしまいそうです。

さて今回は、この時期にふさわしい、小鳥と花モチーフのヴェスタケースをご紹介します。
a0147056_11145572.jpg
春らしく、かわいらしいですね。お花は桜ではないかと思うのですが、どうでしょう。








a0147056_11173572.jpg
裏も一味違って素敵なんですよー。









a0147056_11191433.jpg
小鳥は枝にとまっています。右真ん中へんの、四角いものは何でしょう。手紙?不明です。










a0147056_11235985.jpg
こちらの小鳥は躍動しています。よく見ると、虫を捕えようとしています! 
斜めに走るラインが印象的。








a0147056_11263043.jpg
この時季にご紹介できて、良かった。






a0147056_11271173.jpg

マッチケースですからね。当然、底はぎざぎざです。こういう出っ張ったデザインは珍しいかもしれません。








a0147056_11284147.jpg

ふたはパッチリ閉まりますが、本体との間にほんの少しすき間があるようです。







a0147056_11301029.jpg

もちろん、ホールマークつき。1881年、バーミンガム。メーカーは有名な George Unite です。







a0147056_11320035.jpg

こちらのヴェスタケースには差し丸カンがありません。








a0147056_11334360.jpg

一番目立つキズでこの程度です。時代を考えると、状態はいいです。








a0147056_11350641.jpg

縦、4.5cm。横、2.9cm。厚み、約1cm。重さ、18.5g。







a0147056_11370223.jpg

とても手の込んだお品だと思います。お値段、19,000円。









[PR]