「銀の実」日記

ginnomi.exblog.jp
Top
ヴィクトリアンマソニックボール(masonic ball)
2016年 09月 07日 |
今日は雨。しばらく暑かったので、一息つけそうです。明日も雨。

さて今回は、以前、一大ブーム(「銀の実」の中で)を巻き起こした(?)マソニックボールのご紹介です。
a0147056_10024657.jpg
「お、手が長い」と思われた方は通ですね。そうなんです。古いタイプのマソニックボールなんです。
時代はヴィクトリアン(19世紀)。貴重です。直径約1.4cm。








a0147056_10053986.jpg
PAT.2639 1/20 REGD CT の刻印あり。9ctゴールド(外側)&シルバー(内側)です。
手(アーム)はしっかり閉まりますが、ご覧のように、根本までは閉めていません。
(パチッと入るかもしれませんが、はずれなくなるのが心配なので…)









a0147056_10145435.jpg
大きめの丸カンつきです(内径4mm)。チェーンも通しやすい。







a0147056_10164982.jpg
4本の手のうち、下に見えている1本が置き換えられていますが、(他の3本にはステッチがありますが、
この1本にはない)ほとんど違和感ありません。









a0147056_10214546.jpg
それでは展開して行きますよー。








a0147056_10245834.jpg
a0147056_10251548.jpg
a0147056_10252719.jpg
全開しました。いつもながらちょっとした感動があります。大きさ、3.5cm×2.6cmほど。








a0147056_10282313.jpg
a0147056_10294108.jpg
様々なシンボルが手彫りされています。







a0147056_10304657.jpg
(クリックで拡大します)
「目」の彫りが実に細かいです。








a0147056_10314583.jpg
(クリックで拡大します)








a0147056_10321221.jpg
うーん、不思議な記号ですねー。意味がわかればいいのですが…。









a0147056_10350927.jpg
外側はへこみもなく、とてもきれいなゴールドです。








a0147056_10372740.jpg
a0147056_10374172.jpg
重さ、6.2gと、今までご紹介してきた中では一番重く、どっしりしています。
sold












[PR]