「銀の実」日記

ginnomi.exblog.jp
Top
お道具7個つきシャトレーン
2016年 08月 24日 |
秋が早くやってきたと思ったら、相次ぐ台風で夏に逆戻りしたような蒸し暑さです。
ご無沙汰しておりましたが、今日からアップ再開します。
お道具たくさんのシャトレーンですよー。
a0147056_09254760.jpg
7個もついているのです。重いです。







a0147056_09270843.jpg
時代はヴィクトリアン。シルバープレート製ですが、メッキははがれています。
この時期のものではがれていないもののほうがまれです。雰囲気は損なわれていないと思います。








a0147056_09301683.jpg
直径7cm余りの円形です。繊細で複雑なデザインです。








a0147056_09330489.jpg
裏には腰に下げるためのバーも完備。








a0147056_09341222.jpg
輪っかを3つつなげた形のチェーン。初めて見ました。









a0147056_09352050.jpg
やはり最大の売りはお道具の多さでしょうか。メモパッド、はさみケース、シンブルケース、
ピンクッションは同じ柄です。










a0147056_09372247.jpg
革製のお財布です。単独で使えそうなきれいな状態です。色はダークグリーン。








a0147056_09391268.jpg
中は二つに分かれています。コインの跡がうっすら残っていて、「本当に使ってたんだ!」と
なんだかうれしくなりました。







a0147056_09411040.jpg
ボタンフックとメモパッド。








a0147056_09423425.jpg
中には3枚の骨製メモ用紙(?)が格納されています。こちらも書き込みがあり、
実際に使われていた模様。







a0147056_09454562.jpg
はさみケースとシンブル(指ぬき)ケース。どちらも中身はありません。







a0147056_09470364.jpg
ちょっとひしゃげたケースはダークブルーのベルベット張り。









a0147056_09484543.jpg
ヴィクトリアン独特のデザインのピンクッションです。







a0147056_09495627.jpg
ブラックのベルベット地に、これでもかとピンがささっていましたよ。その数18本!







a0147056_09513680.jpg
最後はペンシルです。実際に機能しています。








a0147056_09522808.jpg
本体をくるくる回すと…








a0147056_09525937.jpg
芯が出てきました。








a0147056_09535748.jpg
全長(一番長いところ)37cm、重さ、171.3g。








a0147056_09552345.jpg
ぜひヴィクトリアンな気分にひたってみてください。sold














[PR]
by gin_no_mi | 2016-08-24 18:36 |  ■雑貨 |