「銀の実」日記

ginnomi.exblog.jp
Top
不思議なエナメルリング
2014年 10月 22日 |
今日は一日雨がしとしと降っていました。秋雨の後はぬれ落ち葉で掃除が大変です。

さて今回ご紹介するのは不思議な見え方をするエナメルリングです。
a0147056_10314193.jpg
ブルーのエナメルとパールの対比が美しいモーニングリングです。






a0147056_10325265.jpg
パールがふっくらしていてしかもボリュームあります。そして吸い込まれそうなエナメルのブルー。
15ctゴールド(テスト済)製。






a0147056_10342179.jpg
不思議なのはエナメルの見え方で、写真に撮るとご覧のようにくっきりと放射状に模様が
見えるのですが(ギロシェのようですね)、肉眼で見るとほとんど見えないのです。
(まぁ、老眼のせいかもしれませんが…)






a0147056_10402314.jpg

a0147056_10400511.jpg
側面のデザインも素敵です。貝模様がゴージャス。
下の方の画像を見ると、トップとの接合部に直しがあるようです。







a0147056_10451862.jpg

a0147056_10453336.jpg
左右で若干のゆがみがありますので、気になる方はお直しに出してくださいね。






a0147056_10471652.jpg
大変状態のいいリングですが、時代はなんとジョージアン!
Sophia Grant    22 May 1826    24までは読めましたが、あとは読めませんでした。
1826年に24歳で亡くなったのでしょうか。はかない命を感じます。
それももはや200年近く前のことなんですね。でも指輪は生き続けています。ロマンを感じてしまいます。








a0147056_10580243.jpg
(クリックで拡大します)
サイズは11.5から12号くらい。トップの大きさ1.3cm四方。重さ4.2g。sold








a0147056_11004519.jpg
次回は29日(水)12時アップ予定です。







[PR]