「銀の実」日記

ginnomi.exblog.jp
Top
勇ましいシャトレーン
2014年 04月 11日 |
やっと桜が咲きました。梅も、レンギョウも、ハクモクレンも一緒に。いっぺんに春が来ました。

さて今回は、久々にシャトレーンのご紹介です。入手困難になってきましたが、なんとかがんばりました。

a0147056_09223846.jpg
四つの道具がついたシャトレーンです。


a0147056_09245158.jpg
割と小ぶりなシャトレーンで、全長25.5cmです。重さは108.5g。



a0147056_09280479.jpg
センターのドラゴンの勇姿が目を引きます。



a0147056_09301381.jpg
上部と下部をよく見ると、魚とヒョウの頭が二対ずつ。とっても勇ましいですね。



a0147056_09331878.jpg
a0147056_09333815.jpg
チェーンもオリジナルのようです。



a0147056_09351738.jpg
それでは道具を見ていきます。4個あります。


a0147056_09363634.jpg
まずはシンブル(指ぬき)ケース。内貼りはありません。小花のデザインです。



a0147056_09381159.jpg
今回は中にちゃんとはさみが入っていますよ。



a0147056_09392276.jpg
ホルダーは葡萄と貝のデザイン。


a0147056_09403536.jpg
内貼りはブルーのベルベット。



a0147056_09412352.jpg
はさみの長さ6.5cm。これだけはスチール製です。よく切れます。



a0147056_09425199.jpg
パフュームケース。花模様。



a0147056_09452814.jpg
ガラスのボトルはありません。ふたはしっかり閉まります。



a0147056_09464902.jpg
ブック型ピンクッション。シンブルホルダーとセットだったようで、おそろいの模様です。



a0147056_09481984.jpg
内貼りは赤のベルベット。




a0147056_09533665.jpg
a0147056_09535218.jpg
(下の方の画像はクリックで拡大します)材質はおそらくメタル。
ソリッドのシルバーではないと思います。1900年前後。
sold

次回は15日(火)19時アップ予定です。

[PR]
by gin_no_mi | 2014-04-11 11:59 |  ■雑貨 |