「銀の実」日記

ginnomi.exblog.jp
Top
初めての本格シャトレーン
2012年 08月 24日 |
さて、今回はついに本格的なシャトレーンをご紹介できることになりました。
なんか、いっぱしのアンティーク・ショップになった気がします。



a0147056_11305238.jpg


a0147056_11312127.jpg

(下の方の画像はクリックで拡大)昔のご婦人はこんな大きなものを腰に下げていたんですね。
一番長いところで36.5cmあります。重さ104g。シルバープレート製。





a0147056_11324576.jpg


a0147056_1133196.jpg

えーっと、マーガレット?デージー?多分キク科の花だと思います。



a0147056_11512029.jpg

裏にはベルトに下げるための金具があります。



a0147056_11332725.jpg




それではパーツを一つずつ見ていきます。
a0147056_1134028.jpg

まずはメモパッド。中には2枚のオックス・ボーンがはさまっております。



a0147056_1134861.jpg

ブック型のピンクッション。濃紺のベルベット張り。




a0147056_11344060.jpg

はさみのケースです。本体はありません。おなじくベルベット張り。



a0147056_11344281.jpg

シンブル・ケース。ベルベット張り。シンブル本体はありません。もし
はさみやシンブルをお探しでしたらお手伝いいたします。




a0147056_11351329.jpg

こちらはふたがネジ式で開くものですが、何を入れるのか、
不明です。メジャーではないかと思うのですが、それにしては
小さいような…。どなたかご存知でしたら教えてくださいませ。





a0147056_11353965.jpg

ということでお裁縫用のシャトレーンなのですね。





a0147056_11372445.jpg

シャトレーンは女性の憧れですよね。
シルバープレート製ではありますが、重厚です。  sold





a0147056_1137324.jpg


[PR]
by gin_no_mi | 2012-08-24 12:50 |  ■雑貨 |